あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

文化の日

昨日アップできなかったのでもう翌日になった。

去年、文化の日に何を書いてたか振り返ってみようと思ったけれど、残念ながら何も書いていなかった。ま、いいけど。文化の日というのはいつまでも11月3日のままなのがうれしい。

晴れの特異日と言われるだけあって晴天。久しぶりの休日晴天である。

まずは髪を切りに行った。3センチほどって言うてんのにこれ何センチ切った?5センチは切ってる。髪の毛なくなった。これもいつのことやけど。めちゃ短いわ。首がスースーする。

f:id:maako4866:20171103093512j:plain

そのあと、まちかどスタンプラリーの続き。このあいだ入れなかった「聖アグネス教会」に行く。信者さんとか女子学生さんじゃないと入る機会はない。

子どもの頃からずっと見慣れ親しんできた、あのレンガ造りの内部はどうなっているんだろうか、母はこの女学校の出身だから教会にはよく行ってたのだろうか、と思うと余計に興味津々。堂々と入ることができる絶好の機会だ。

f:id:maako4866:20171103115054j:plain

f:id:maako4866:20171103113824j:plain

f:id:maako4866:20171103113805j:plain

f:id:maako4866:20171103114150j:plain

f:id:maako4866:20171103113920j:plain

f:id:maako4866:20171103114853j:plain

木の匂いとかすかな黴の匂いと飾られているユリの香り。

静けさの中に漂っている厳かな雰囲気、歴史を感じられる教会だった。

 

スタンプは3個必要なので、もうひとつは「京都府公館」。

近くにあっても存在すら知らない場所がたくさんある。

庭園には茶室もあって錦鯉が優雅に泳いでいた。

f:id:maako4866:20171103120122j:plain

f:id:maako4866:20171103115847j:plain

f:id:maako4866:20171103115939j:plain

f:id:maako4866:20171103120322j:plain

これでひとまずこのスタンプラリーは終了。素敵な記念品が当たるのかどうかは…たぶん無理でしょうな。

 

ついでに夕方近く買い物ついでに自転車で、下京区にある「天道神社」の例大祭の神輿見物をした。かつて息子たちもバイト参加させてもらった祭である。氏子でもないけど…。

いい衣裳着せて貰って喜んでた。わら草履の役じゃなくてよかったって。

けっこうな距離を歩くのでまちがいなく足が痛くなる。

f:id:maako4866:20171103145407j:plain

f:id:maako4866:20171103150729j:plain

神輿渡御って熱気ってすごいな。うかうか写真撮ってたら飛ばされそうで危ないわ。

これで京都の秋祭りもほぼ終了かもしれん。

万が一のために、こういうものも準備しておく必要がある。心強いAED

f:id:maako4866:20171103152212j:plain

以上文化の日の報告でした。たくさん写真並べてしまったけど、なんだかパッとせずで…。