あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

4月になれば

今年もいつの間にか三月が過ぎて4月に入った。新年度といえどもわたしにはあんまり関係ない。同じ環境で同じように月が変わっただけ。

4月に入ってもいつまでも気温の低い日が多く、桜の開花が遅れている。去年の今頃はたぶんもっと咲いてただろうに。

あと数日でパッと咲くのは間違いないと思われるけど、この週末に桜を目当てに京都に入っている観光客の人たちにとっては残念なこと。そうたびたび来ることもできないだろうし。団体さんも多いようで、二条城のまわりにも観光バスがあふれている。

おついたち(1日)の昨日、仏壇の花を替えたり掃除をするために実家へ行ったついでに府庁の桜をのぞいてきた。ところがどっこい、まだまだなのだよ。しだれ桜。

「観桜祭」が先週から催されているというのにひっそりしたもの。

f:id:maako4866:20170401113652j:plain

f:id:maako4866:20170401113714j:plainまた数日経ったら行ってみようかな。京都御苑と合わせて。

 

今日はなかなかいい季候。蕾もほどけてくる頃合い。

神泉苑は。

f:id:maako4866:20170402114859j:plain

f:id:maako4866:20170402120200j:plain

f:id:maako4866:20170402115927j:plain

f:id:maako4866:20170402120103j:plain

 

そういえば、1月に納めたエクセルデータ構築の仕事の報酬がまだ貰えていない。

遅くなるので…とは聞いていたけどちゃんと払って貰えるのかな。

だいたい報酬金額や支払いの期日とかも知らせない仕事ってのは本来あかんと思う。

一度は断ったけれど、どうしても出来る範囲だけでも…と頼まれて受諾した。わたし以外の人も請け負っていたと思われるからどうなってるのか気になるわ。いくらもらえるのかわからんって…。長いつきあいだから多少の無理はきいてもらえると思うのも、どうだかなあ。

 

先日、かつての職場の知り合いの方が久しぶりに立ち寄られてお土産にワイン貰った。

けっこういいワインらしいけど、なぜかオットがびびってる。

「何もないのにこんなん貰って知らん顔してられへんな、またごはん奢らんとあかんやろか…」

そんな気にしなくていいんじゃないの?とわたしはおもう。

「ありがとうございます。お元気そうで何よりです」で終わりってあかんの?