あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

確定申告おわり

ここは、かれこれ1ヶ月も放置してしまった。もう3月も12日。

2月の検査の結果、肺や心臓には特に問題がなかったのでとりあえず入院は免れた。だけども薬を増量しなくてはならなくなったので、なんだか体調がよくない。仕方ないといえば仕方ないものの、医師が口を開くと薬の話ばっかりでいやになる。

今回新たに飲み始めることになった「イムラン」ってやつが怪しい。気持ちが悪くなるし、ぼんやりするし、やる気が出ない。今は半分量らしいからこの先倍量にするといわれている。今までの薬ではあんまり副作用は出なかったというのにな。

 

さて、懸念していた確定申告も終わったし、ひとまずは一段落ではある。

今年は修繕費が重なって赤字になった。どういう処理をしたらいいかわからないから、税務署に電話で聞いたところ、とっても親切丁寧な担当の方が「全額経費で落としてもらっていいですよ」と回答。「そうしたら赤字になってしまいますけど」というと「それはまあ致し方ないので」と。まあ致し方ないわ。

赤字の申告もやり方が不安だったけど、パソコンで入力してたら勝手に数字が記入されて難なく書類が出来た。めでたし。

 

今日はお天気もよくてあたたかいのでチャリでぶらりと二条城周回など。

外に出ると少しは気分も紛れていい。ただ、遠くに行くのはもう少し体調がよくなってから。

わたしはどうも他人から声をかけやすいようで、見た目日本人っぽい外国人(おそらく中国人)が英語でなにやら聞いてくる。よくわからなかったけど適当に答えておいたら感謝された。通じてるのか?

そういえば先日も確定申告の会場で年配女性がトイレの場所を聞いてきた。なんでわたしに聞くかな?トイレの張り紙探してエレベーターに乗り損ねたよ。まったく…。

 

京都御苑の梅見たのはいつだったっけか。2月の終わり頃。

f:id:maako4866:20170226111710j:plain

 f:id:maako4866:20170226112342j:plain

 

一方、いつ通っても咲いている感があるのはこの桜。二条公園内。

f:id:maako4866:20170312105846j:plain

f:id:maako4866:20170312105829j:plain

 

東大手門はほぼ完成。まだ開門していないけど。

いい仕事がされていると思う。 

f:id:maako4866:20170312112337j:plain

f:id:maako4866:20170312112421j:plain

 

昨日は色とりどりのカモがいたけどさっきはいなかったわ。

こういうタイプは初めて見た。

f:id:maako4866:20170311114534j:plain