あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

季節のはなしとか

昨日は、このあいだの寒さがうそのように気温が上がった。3月並みの気温だったらしい。ふだんなら地下鉄に乗ってぶらりと出掛けたいところなのだが、なにぶん体調があんまりよくないらしい?のでほとんど家でおとなしくしていることが多い。

あさってまた病院に行くからせめてそれまでは控え目にしていよう。

予報通りポツポツと雨が降って来た。買い物に出ようとしたら雨が降り出すということが多い日曜である。

 

今週いやもう先週だけど、大雪のニュースを見ていて「智頭」という地名を覚えた。

イムリーにも息子Bが出張で鳥取に向った日のこと。岡山市から途中までは雪もなかったようなので気にもしていなかったらしいが、どんどんと雪国に入ってきて電車が止まってしまったという。結局その先に進めなかったから鳥取には行くことが出来ず、かといって戻ることもままならなかったよう。除雪車が懸命に働いてくれたおかげでなんとか岡山に帰着することができたらしい。携帯の電池も切れて連絡が取れなかったからちょっと心配した。

あれほどの大雪でも岡山には雪はまったくなくて、京都にもなかった日。

ツイッターでアップした写真が日経新聞に掲載されて、リツイートもかつてない数字を出したとちょっとよろこんでいた息子Bだった。

 

書くことがないから息子の話などでお茶をにごす(^_^;)

胡麻団子って案外おいしいね。 

春節のおかげで中国人観光客がやたら目につく京都市内。目につくというか耳につくというか…。子ども連れのファミリーが多い。

二条城前は通るたびに変わってて、今は堀の横の歩道を歩くことができない。

f:id:maako4866:20170129120501j:plain

あれって今後一体どうするつもりなのかよくわからない。

東大手門もそろそろ改修が終わりそうで終わらないし…。だいぶ出来てるみたいやけど。

f:id:maako4866:20170129120612j:plain