あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

今年も黄金週間らしい

世間では黄金週間がスタートしたと騒いでいるが、この土日はいつもと同じただの土日である。いまだ息子たちも帰省はしていないからちょっと助かる。

季節はどんどん過ぎていくのに、ついついブログはサボり気味になって…。

「ちょこちょこと書く」ということができないので仕方ない。性格的に。

 

御衣黄もすっかりピンクになったと思ったら、今ではもうほとんど散ってしまった。

f:id:maako4866:20170425133556j:plain

 

「本日、京都市民の方は入城無料となっております」と、タイミングよくマイクの声がきこえた。一瞬「え?」と止まったけれど、自転車をその辺に放置も出来ないし、シズヤでパンを買ってきたばかりだったのでスルーした。

何よりも今日は気温が上がって暑すぎた。夏の二条城ほど暑苦しいものはないと勝手に決めている。まだ夏じゃないが…。

帰ってきたオットに報告したら、「どうして京都市民を証明するの?」と聞かれた。そんなことは知らん。免許証とか健康保険証とかちやうの?

日本人観光客がみんな「京都市民です」って入ってもわからんやんって…。だから証明が要るんでしょうよ。

とにかく二条城へは入らなかったし、『有頂天家族』のスタンプラリーの続きにも行かなかった。だって暑かったし。

 

神泉苑は緑が鮮やかになった。

f:id:maako4866:20170430131448j:plain

 

先日、父の命日でお寺さんのお参りがあったので、お茶菓子のついでに買った「矢三郎のしっぽ」プレーンとココア。中は白あん、まわりの皮はひよこっぽいの。しっぽの先はしっかりチョコがけ。スタンプラリー提示で1割引。

f:id:maako4866:20170427115605j:plain

 

「紫外線はできるだけ避けてください」と前の担当医師に言われた。

「入院されても窓側のベッドは取らないんですよ、この病気の患者さんは」とも。「え?そうなん?」と思って、あれ以来、紫外線がちょっと怖くなった。

これからの季節は気をつけようと思った次第。かといって籠もってばかりもいられないけど。

 

どうでもいい話ながら、

随分若い頃、二十歳過ぎの頃、ワインがまだそれほど流行っていなかった頃、気に入ってみんなで飲んだワインがあった。

このあいだ、そんなことをふと思い出して無性に飲みたくなった。専門店でなくてもスーパーでも売っていたのでとうとう買ってしまった。

税込み1111円。「1並びましたね」ってレジのおばさんに言わて「いいことあればいいですが」と答えた。

ちょっと甘口だけど実にさわやかな口当たり。ボトルはだいぶイメージ変わってたね。

f:id:maako4866:20170430143206j:plain

 書きたいことあった気がするけど、溜めてると忘れてしまうわ。

今日も支離滅裂な記事でおしまい。

明日とあさっては平常営業。体調がこれ以上悪くならないようにと、そればかり考えている今日この頃。