あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ガチョウのこととか

どうってことないことながら、

宝ヶ池のガチョウがいなくなった。最後の一羽が今年1月に死んだらしい。

宝ヶ池に最後に行ったのはいつだったかな?と考えて、ブログで確認したところ去年の12月上旬だった。ブログは書いとくもんだね。

あのときも、たしかにかなり弱っているようだった記憶がある。

剥製になったという記事を読んだ。

 

ガチョウの「ガーちゃん」剥製に 京都・宝ケ池 : 京都新聞

 在りし日の「ガーちゃん」。2014年5月の写真。

f:id:maako4866:20140517140540j:plain

今年の冬場は調子悪かったから、ドクターから歩き禁止令が出たんだった。だから行ってなかったんだわ。

今はどっちかいうとちょっと歩いて筋肉もつけないと、どんどん筋力落ちてる。

もうちょっと涼しくなったら少しずつ歩こうと思ってるけれど。はたして…。

 

せっかくお盆休み終わったというのに、なぜかまた息子ツインが帰ってきた。

なんで?とか言うたらイヤミなので言わないけど。金土日の3日間は休みとか。

近頃は休まなくちゃダメならしい。有給は消化しなければダメって。

昼は夫と(臭い)ラーメンを食べに行ったので、わたしはお弁当持参で店番をする。

最近は、ネギやニンニクの匂いとかアルコールの匂いとかがどうも苦手で、できることならそういうのを避けて暮らしたいと思っている。そうそう、キンチョールも使いたくない。

繊細なお年頃…なんて言ってもだれも真に受けないか。

 

ヘビーユーザー。なんでこんなに空き缶あるの? 撒きすぎはあかんよ。

f:id:maako4866:20170818125434j:plain

 追記:今朝、雷鳴に安眠を妨げられた。防音完璧の部屋に住みたいものだとふと思った。それなのに「え?そうやったん?」と2階の長男は知らなかったもよう。信じられないわ。