あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

狐坂をあるく

先日の歩きが快調だったので、できることなら時間があれば歩きたい。

(血糖値が高いって言われたことも理由の一つではある)

これからしばらくは季節的にも歩き日和が増えるだろうし…ってことで。

 

今日は午後から宝ヶ池ウォーク。賀茂川か宝ヶ池なら交通費も要らない。

原チャないから自転車に乗って行ってみた。距離的にはそんなたいしたことはない。一本道だし。

ただ問題は狐坂。京都マラソン全国女子駅伝のコースにもなってる国際会館へ向かう坂道だ。数年前に車専用のバイパスができて、車はとても走りやすくなったが、古い方の狐坂はどうなったんだろう?と気になった。

「あれは危ないで。下り坂めちゃスピード出て止まらへん。」と息子は言ってたけど。おもしろそうやな。

旧狐坂は歩行者と自転車専用の道路になっていた。

変速なしの自転車なので登りはのんびりと押しながら登る。

f:id:maako4866:20131019143526j:plain

 

ヘアピンカーブ

f:id:maako4866:20131019143643j:plain

足もとにはクヌギのドングリがいっぱい落ちていた。

登り切ったら、宝ヶ池はすぐだけど、着くまでにしんどい。

 

f:id:maako4866:20131019151246j:plain

 

「オシドリ」も来ているよ。遠かったからボケボケだけど。

こういうきれいな鳥を見るといいカメラほしくなるよなあ。コンデジでいいから。

f:id:maako4866:20131019145419j:plain

f:id:maako4866:20131019151209j:plain

 

少し色づきはじめている木もあって。

f:id:maako4866:20131019145904j:plain

 

国際会館の方からは何やらバリバリガタガタ…大きな音が聞こえていた。工事中みたいだ。たぶん老朽化もしているだろうし、耐震とかの問題もあるのかもしれん。

 

帰りは下り坂をすっ飛ばして…というのはウソでトロトロとブレーキを掛けながら走る。坂に面したところに墓地があるのだが、よく見ると同じ名前のお墓ばっかりだった。このあたりの大地主?

 

↓こっちの道は新しい方の道。自転車は通れない。

この道、夜には目の前に夜景が広がってとてもきれい。見てたら事故るからやめておいた方がいいけど。

f:id:maako4866:20131019152732j:plain

 

宝ヶ池公園には野生の鹿がいるんだってね。

夜に車で走ってたら、いっぱい歩いているって息子が言ってた。

「鹿っておじぎするよなあ」って……そうなん?

おじぎするのは奈良公園の鹿だけじゃないの?