あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

原付に乗れない

天気が変わりやすい。にわかに空が暗くなってポツリポツリと来たかと思えばまた晴れている。

長年に亘って貴重な存在であった原付がいよいよご臨終となった。一応、名義はわたしになってたが一番よく乗っていたのは長男だった。走行距離もかなりのもんだったから仕方ないとはいえ、オイルの補給忘れでエンジンが悲鳴を上げてしまったのが直接の死因だろうと思われる。

原付は税金も安くて駐車も楽で助かっていたが、ここにきて新車を買うにはお金もない。日頃から息子は車やバイクをいじるのが趣味なのか特技なのかで、エンジンをネットで探して取り換えるとか言ってる。車屋さんが言うにもそれほどむずかしくないという話だけど、大丈夫なのか、その話のレベルがわからん。この際、長男に任せておこうとおもう。

それにしても、夫は余裕もないのに長男に「あまあま」なんでホントに困る。そんなことだから自立が遅れるんやで。思うに夫も「あまあま」で育ってるから仕方ないんやろうけど。

残念なことにしばらくは、宝ヶ池とかちょっと離れた図書館とか、珍皇寺からのお墓参りとか行けないなあ。

でも考えてみれば、原付で転倒してわたしがおだぶつになるよりかは、まちがいなくマシやと思う。このごろは、平地でもよくふらつくからね。

 

賀茂川散歩の時に摘んできた花が開いた。

これって何かな?調べたけどよくわからない。

(写真の写り具合がちょっと悪いけど)

f:id:maako4866:20140508181939j:plain

 

これはこのあいだ植物園に咲いてたハンカチの木。めずらしい…

f:id:maako4866:20140504142451j:plain