あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

賀茂川増水

先日の台風で初めて住んでいる場所に「避難勧告」が発令された。

おとといはたぶん京都市内の山沿いほとんどに出てたのではないだろうか。

はたして避難した人はどれくらいいたのか。避難所はちゃんと受入れ準備できていたのか。気になるところだが現実はわからない。どちらにしても遅い時間の発令だったから、寝ていた人も多いだろうし、大雨の中で動くのはむずかしい。幸い、土砂災害がおこらなかったから本当によかったとおもう。

賀茂川も氾濫しなくて助かった。もしもそのようなことが起こったら、今こうしてのんびりパソコンに向かってもいられない。

 

昨日は賀茂川の増水も甚だしく、渦巻く濁流を眺めている人が多かった。夜間はもっとすごかったんだろうなあ。

f:id:maako4866:20150718090957j:plain

f:id:maako4866:20150718091251j:plain

 

一日経って今朝は水量も少し減ったし中洲も姿を現した。まだまだ濁流には違いないが水の色が薄くなった。

f:id:maako4866:20150719130254j:plain

 

飛び石は水没してまだ当分は渡れそうになかった。

f:id:maako4866:20150719131116j:plain

 

ここ数日、天候が関係してるかどうか、低血圧で朝がしんどい。ボーッとする。

身体を動かさねばとおもい散歩に出かけたが、暑くてめちゃしんどかった。体力がかなり落ちているわ。籠り気味だからね、このところ。

パン屑をまいたら飢え気味の鳩たちがわんさと集まった。

f:id:maako4866:20150719131453j:plain

 

いよいよ梅雨明け近い。

f:id:maako4866:20150718160129j:plain

 

『相棒』の新シリーズがはじまるらしい。まさかこんなに早く次のできるとはおもわなんだ。わたしも次の相棒の役名が気になって仕方ない…(^^;)

鏑木とか葛城とか…河内、上総? ワタル、ミツル、マモル…とか?

白い紙に羅列。ひまじんそのもの…(^^;)