あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

みたらし祭でも有頂天家族。

連日の蒸し暑さに少々バテ気味である。

今年もこの季節がやってきた。下鴨神社のみたらし祭。

ここ数年は毎年「足つけ」に行ってるので、今年も参加参詣と相成った。あすが最終日らしい。

朝からどんより曇り空ながら、たいそう蒸し暑くて…ちょっと気が引けたが「行かなくちゃ…」みたいな感じで。

f:id:maako4866:20170729115935j:plain

f:id:maako4866:20170729121941j:plain

f:id:maako4866:20170729115553j:plain

 

今年は参道に出ている屋台が少なくてひっそりとしていた。

いつからか細かい砂利が敷かれて歩きやすくなったね。

f:id:maako4866:20170729122228j:plain

 

本殿の入り口には、毛玉たちの名前の提灯。

矢一郎は玉瀾と結婚したんだったね。肩書きは偽右衛門か。

下鴨神社もPRのためにはこれしきのこと…。f:id:maako4866:20170729115719j:plain

 

例年とちがう点は、とにかく有頂天家族協賛。(これは好きだからいいけど)

それともう一点は、USJでアトラクション終わったら出口に関連SHOPあって、つい買ってしまう…というかんじの売店がドンと。売店を通らなくちゃ出られないみたいな。

f:id:maako4866:20170729120237j:plain

f:id:maako4866:20170729121638j:plain

 

土曜日だからか、けっこう人も多い。

水はやっぱり冷たくて、今年も効き目がありそうな気がする。ヒェーって声出すほどでもないけど…やかましい人がいた(^_^;)

f:id:maako4866:20170729120804j:plain

f:id:maako4866:20170729120710j:plain

f:id:maako4866:20170729121435j:plain

帰り道、出町のふたばで「豆餅」を買って帰った。

無性に食べたくなって行列並ぶ。

それにしても暑かったなあ、暑気払いできたのかどうかわからんなあ。

ちょっとボンヤリして地下鉄の駅わからなくて、ゼスト御池を端から端まで歩いたという、観光客でもやらへんよ。こんなこと。

地下に入ると方向わからんようになるのは今に始まったことじゃないけど。

 

追記:最近建ったマンション。わたし的にはさほど違和感ないとおもう。住みたいくらい。

f:id:maako4866:20170729122716j:plain