あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

今年もお盆

朝の4時に携帯のメール着信音で目が覚めた。それでなくても眠りが浅いこの頃、一度目がさめるとすぐには寝付けない。何よ?コンビニの宣伝?こんな時間に?と思ったら、友人からの「アドレス変わりましたメール」だとよ。もとのアドレスすら知らんわ。

ってことで少々朝からご機嫌ななめ。それでなくても昨日から身体も痛くてしんどいし。

とうとう免疫抑制剤が追加された。なんかイヤだなあとも思うが仕方ない。長い目で見たらこの併用が一番有効そうだ。リウマチの人もたくさん使ってる薬ですからって言われてもなあ。

わたしは早く治りたいとか、たとえ全快しなくても今後もうまく病気と付き合っていこうとかいう前向きさがあんまりないかもしれん。なかばあきらめているところがある。じたばたしても仕方ない。なるようにしかならないってね。

 

台風の直後は大変なことになっていたけど、ちょっと落ち着いた鴨川

それでも水量はかなり多い。

f:id:maako4866:20140812141336j:plain

 

差し当たってお盆休みの有効な使い方を考える。

独りの時間を作って気分転換をしたい。休みの日もいつも家事でがんじがらめになっているからねえ。もう大きいんだから「お母さんがお昼を作ってくれる」という暮らしから脱却しない? 

少なくともお墓参りと古本まつりは行きたいなあ。空模様と体調もととのえば。

 

f:id:maako4866:20140812141359j:plain