あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

台風通過して鴨川増水

最近は入力の内職もほとんど依頼がなくなったので、小遣い稼ぎができなくなった。

まあ、今はデータでやり取りされるのがふつうで、手書き原稿を入稿ということが少なくなったのだろうか。どちらにしても文字の入力だけしかできないわたしのスキルではこれ以上の仕事依頼は望めないということ。

その入力の仕事だって、今回ちゃっちゃと納品したものが「間違い多すぎ」と連絡あって、落ち込んでいる。簡単なものだったからこその「おごり」か、それとも集中力の低下、つまり「老化」か。

「寄る年波には勝てんで」とチョーナンが言った。まじか…ああショック。

画面ではちゃんと見直しもしたのに、プリントアウトされたものを校正するとあちこちにミスがある。たしかにある。明らかにわたしのミスである。当たり前のことながら、勝手に文字を変えてはいけない。

今後は今まで以上に集中して、見直しもプリントアウトしたものでちゃんとしなくちゃ、と反省した次第。今後も仕事があればの話だけど。

 

きのうは病院日。

お盆前のせいか、いつもよりもかなり混んでいた。それにローソンにおにぎりがほとんどない。ツナマヨしかのこっていない。サンドイッチの棚はゼロである。残りもののおにぎりとメロンパンを買って、時間つぶしに鴨川へ。

f:id:maako4866:20170808134449j:plain

台風の影響で増水した鴨川も気になったので。

茶色い濁流が音をたてているが、さほどの増水でもなかった。今回は滋賀県がひどかったようで。山中越えはいまだ通行止めになっている。

f:id:maako4866:20170808134434j:plain

カルガモファミリーが岸の辺りを泳いでた。

f:id:maako4866:20170808134321j:plain

f:id:maako4866:20170808135423j:plain

 

亀石はほぼ水没のため絶対に渡れない。

f:id:maako4866:20170808134943j:plain

f:id:maako4866:20170808134633j:plain

鴨川はテレビで見ることが多くなった。亀石渡りも出町デルタも。

ちょっと古い映画『鴨川ホルモー』をプライムで観たら、案外面白かった。万城目さんにしても森見さんにしてもわたしは好き。オットの想像力では無理だと思うけど。

荒神橋のたもとの喫茶店「リバーバンク」ももう今はなくなったね。空き地になってたし。

(この記事も入力ミスあるかもな…)