あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

冬至つれづれ

今日は冬至。師走に入ってもう半分以上がすぎた。

この分だとこのブログは消滅してしまいそうな気もして、心の隅っこで焦りのような罪悪感のようなものを感じてしまう。

体調もメンタルも決して悪くはない。悪くはないんだけど一言でいうと情熱が欠如している。なので漫然と1日が過ぎていく。まるで年寄りじみて、食事とテレビの時間だけが長い。いやになる。

 

雨の土曜日。弟たちに呼び出されて仕方なく市バスに乗って実家へ行く。

12月になって寒い日が多くて、いきなり雪も積もった。それでも京都の積雪はまだまだお愛想みたいなもので助かる。雪が積もると動けなくなってしまうから。

賀茂川の橋を渡るとすっかり冬の色合いに変わっていた。

f:id:maako4866:20141220115521j:plain

 

のんびりしていたら年賀状もクリスマスの飾りも何にもしていないのに気付いた。

他人の年賀状は作らされてるっていうのに。ボランティアみたいなもの。

カラーのふちなし印刷。それも2種類に分けてくれと言われた。

けっこうインクもつかうし、はっきり言ってめんどくさい。

あのお歳でそれも無職の一個人で100枚も刷るって、一体毎年だれに出したはるんやろうね。

きっと毎年このこと愚痴ってるかもな、わたし。

 

きのう、下鴨神社で今年の大絵馬を見てきた。ひつじはちょっとおとなしめだ。

この画家さんはうちのお客さんでもあるけど、やっぱり迫力あるのは龍とか蛇とかああいうタイプだと思う。いやこれもけっして悪くはないんだけど。

f:id:maako4866:20141221090354j:plain

 

夏の暑い日にここに来たなあっておもいだしたわ。

f:id:maako4866:20141221090910j:plain

 

f:id:maako4866:20141221090842j:plain