あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

8月15日

8月15日終戦の日。今年は例年以上に反戦の声が大きく聞こえる。

それにしても女性閣僚がそろって靖国へってのはなんだかな…。意味がよくわからん。

よっぽど参拝したかったのかな。まあ勝手といえば勝手だがあの人たちは市井の一般人ではないわけだから目立つよ。

わたしはやはりこの国がいつまでも戦争のない平和な国であってほしい。過ちは二度と繰り返してはならないとおもう。子どもたちや孫たちの世代がけっして戦争で悲しむことがないように…。

焦点はちがうが、ケンタッキーのCMを見て思う。おばあちゃんはこの暑いときにチキンは欲しくないのだよ…。

そんなことを話してると「ヨメや孫に嫌われるで」と夫に言われた。嫌われてもいいよ。そんなことに気を使ってまで長生きをしたくない。わたしはわたしのスタンスを持ち続けたい。

「(息子3人のうち)誰と暮らそうと思ってる?」と夫は聞くが、そんな不確かな未来を語れるはずもない…と一蹴したい気分になった。

 

今日はお盆の定例行事になっている大文字の護摩木を書くために銀閣寺の方へ行ってきた。送り火は明日なのでいつもは16日に行くんだけど、あしたは原付きが不在なようなので。

混雑具合もさほどでもなくてよかった。

いざとなると「家内安全」と平凡、ひねりのない文字を書いてしまうのはどうかと思うけど、今年も奉納できたのはよかったかな。明日の夜は雨らしいねえ。

f:id:maako4866:20150815130231j:plain

帰りは下鴨神社「納涼古本まつり」にも立ち寄った。先日、古本屋に実家の古本をたくさん売ったのでそういうのも並んでるのかなって思って…。結局今日は何も買わず。

帰り道、信号待ちの交差点で思わず入ってしまったセブンイレブン。ドーナツとドリンクをおみやげに買って帰って息子2人と食べた。交差点のコンビニは衝動的に入ってしまうおそれがあるから要注意。

きのうの墓参のつづきで脚が痛い。あんまり無理できないわ。ロキソニンテープを下肢に貼りまくって、あしたはおとなしくしてることにする。

 

長男がもらった沖縄のお土産。

塩辛くってダメやと思ったけど、妙にやみつきになったりして。

それだけでもおいしいけど、黒酢もずくとキューリと和えてもおいしい。

泡盛のアテに旨いやろうなあ…って、泡盛は飲んだことないけど。

f:id:maako4866:20150815213447j:plain