あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

みたらし祭

ここ数年続けて参加している下鴨神社のみたらし祭に行って来た。

f:id:maako4866:20140729151237j:plain

今日が最終日で今年はもう無理かとも思ったが、「行ってくるし」と否応なしに原チャでぴゅっと行ってきた。その予定をしていなかったので、今日のジーンズは長くって細くって、一生懸命膝あたりまでめくりあげたが濡れてしまった。やっぱり膝小僧が顔を出すくらいでなきゃだめだ。

でもね、なんか様子が今年は違ってたわ。あのロープはもしかしたら行列が延々と続くためのものかしら。あんなに行列ができるのかな。ずいぶんとメジャーになって人気が出てきたようだ。

先週の週末の夜に行ってきたと息子Aが話していたが、あまりにも列が長くって足つけはやめたらしい。先が見えないほどの行列だったらしい。

それに初穂料も値上がりしてね。2という数字に紙が貼ってあって3になってた(^^;)

式年遷宮とかもあってたいへんなんだそうだ。なるほど。

 

f:id:maako4866:20140729152132j:plain

f:id:maako4866:20140729152325j:plain

平日の昼間でもあったから今日は空いていて、並ぶことなくすぐに入ることができた。

冷たくってきもちいい。この夏も元気に過ごせますように…というかこれ以上悪くはなりませんように。

糺の森に一歩足を踏み入れれば、天然のクーラーが効いているようでちっとも暑く感じなかった。

 f:id:maako4866:20140729150635j:plain

 

変りばえのしない記事だけど、今年も行ったってことを記しておこう。

原チャがなおってよかった(原付の話)。もうダメだと思われたエンジンだけど息子A(長男)が必要に迫られて、友だちの(それも中古だけど)エンジンと付け替えたりして修理したら動くようになった。一時はバラバラの姿だったから、もうだめやんとあきらめてたけど再生したからすごい。それもほとんど費用がかかっていないからなおさらすごい。趣味の域でそういうことをやり遂げるといった点では、あの子も才能があるかもしれない。でも、それくらいで親が甘い顔をしているからいつまでも独り立ちできないということも事実。都合のいいように使ってあの子をダメにしているのかな…。

ま、そのことは今日はいいわ。