あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

下鴨神社で絵馬を見る

今日は今年一番の初詣日和になった。

昨日も近くの神社に初詣のつもりで古札を持ってぶらぶらと出かけたのだが、

参拝者の行列があまりに長くて気がひけたから、古いおふだ類を納めて帰ってしまった。近くだから混雑がなくなってからまた行こうかなって。初詣の意味合いはなくなってるけど。

古いおふだ類も今年は分別がきびしくてちょっと困った。いつもは紙袋ごと所定の場所に置いてお志を入れて、それでOKなのになあ。

お守り類、おふだ類、破魔矢、ちまき、ナイロン袋(プラスチック類)、紙袋とみんなばらばらにしなけれればならなかった。

 

で、今日はちょっと離れているけど下鴨神社に行ってみることにした。

仕事関係の年賀状で、こういうきれいなのを毎年いただく。

f:id:maako4866:20140103130911j:plain

実はこの方、毎年下鴨神社に大絵馬を奉納されている画家さん。

それで今年は本物を見たいなと思った。

めずらしく市バスに乗って、またまためずらしく三男と一緒に行った。

そうだったけど…。(市バスが満員通過しそうなほど混んでて)

 

f:id:maako4866:20140103144123j:plain

空は青くっていい天気だったから、その分人も多く昨日どころのレベルじゃなかった。この行列の最後尾はどこですか?ってぐらいの列だったし。

でも特等席に飾られた大絵馬は迫力があった。すごいな。

この方の得意分野は「龍」ということらしいが、「午」の絵馬にも「龍」がしっかり描かれてる。

f:id:maako4866:20140103143248j:plain

 

f:id:maako4866:20140103143833j:plain

帰りはみたらし団子をおみやげに買って、鴨川を歩いて帰った。

それでなくてもこのところ膝が痛いのに、少々調子に乗ってしまったかも。

と少し反省しつつ。