あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

みたらし祭

土用の丑もすぎにけり(もう一度あるらしいが)、

暑さに負けないようにと今年もみたらし祭に行ってきた。下鴨神社でもマンション建設が話題になっているが、もうすでに工事が始まっているようだった。大きな囲いができていてガードマンの人が立ってる。原チャはどこへ停めればいいのでしょうか…。なんて聞くのもどうかとおもってこっそり北側へ回った。

午前中だったので、それほどの混雑もなくてよかった。明日で終わりだから、今夜はすごい人かもしれんね。

f:id:maako4866:20150725093158j:plain

 

うわさの八咫烏のオブジェ。けっこうケバイ。確かに足が3本あった。

f:id:maako4866:20150725093240j:plain

 

冷たい、深い、濡れる…。なぜかいつもこの場面で知らない人と言葉を交す。

f:id:maako4866:20150725093808j:plain

f:id:maako4866:20150725094030j:plain

 

水の冷たさが際だってたから、わたしの下肢は今日一日余韻に浸る。

あの冷たさがなんといっても醍醐味。醍醐味っていうのはちがうか。

とにかく効き目があるような気がする。今日は風がまあまあ吹いてたので、ろうそくの火が消えるよ~という訴えを耳にした。たしかに何度も消えて何度も点けに行った。いや、ほんまに気持ちよかったわ、冷たくって。

不思議と心までスッキリして今日は機嫌がよい(^^;)

f:id:maako4866:20150725094505j:plain

 

長男にその話をしてたら、昼から彼女と行ってくるというのでペットボトルを渡してご神水をもらってきてもらった。この水って、ぐいっと一気に飲んでしまうのはもったいない気もするけど…。

みたらし団子もおすそわけもらった。

 

f:id:maako4866:20150725215325j:plain

 

ところで、

最近、家の中にゴキブリがよく出没する。夜中に目が覚めたら台所で玉ネギのへたを食べてるやつがいた。近づいても動きもしない。さすが淡路島の玉ネギはちがうな。美味しいものはゴキブリもよく知ってるわ…とおもった。

 

先日の雨の続いてた夜。ゴキブリがいるわとおもってよく見たところ、足が長いので蜘蛛やな…と、もう一度よーく見たら「カニ」やった、と息子が言ってた。カニ?家の中にカニが歩いているって、この家はどうなってるの? 沢ガニっぽいやつがドアの隙間から入ってきたんやろうかな。徘徊されても困るのでおもてに放り出してやったらしい。