あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

中秋9月15日

朝晩はいくぶん涼しくなった。北区の方ではもっと涼しいらしい。

残念ながら植物園の名月鑑賞には行けなくなってしまったな。いや、地下鉄乗れば行けるんやけど…。

昨日は中秋。旧暦8月15日。やはり仏滅。

十五夜」が現在の暦でも15日にあたるのは46年ぶりのこととか。

昼間は雲が厚くて名月は望めないかと思われたが、2階の物干し(ベランダ)から見上げた夜空にはくっきりと明るい月が浮かんでいた。

「おやおや、見えますね」と神泉苑に行ってみることにした。昨夕から帰省している次男と連れ立って。次男はパジャマみたいな格好してるがどっちにしても近いから。

f:id:maako4866:20160915205251j:plain

橋の欄干でヘンな虫に刺された。ヒリヒリするから写真撮ってる場合じゃない。

けど、せっかく来たので何枚かトライしてみた。

雲に隠れたり顔を出したり。完全な満月は明日とか? 

f:id:maako4866:20160915205500j:plain

 

入ってすぐところに、3羽のアヒルが通せんぼをしていた。

どうしてこんな目立つ場所で過ごしてるのか。(写真暗いけど)

f:id:maako4866:20160915210007j:plain

 

月見団子。緑の方は胡瓜みたいだけど「よもぎ餅」だった。

f:id:maako4866:20160916113905j:plain

どうでもいいことながら、

正しいのはどっちなのかなと思ってることがある。

それは「姉小路」の読み方。ふりがなどうしたらいいの?

アネコウジそれともアネヤコウジ?

この標識見て急に自信なくなった。

f:id:maako4866:20160916091310j:plain