あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

一月五日

本年もお正月が終わった。いつもながら疲れた。

うちのお正月はほぼ家に居るのだけど、それがとても大変。今さら何言うてんのやって?まあ確かに今さらではあるけれど…。

今朝の燃えるゴミの多かったこと。年始初めての収集だからっていうのもあるが、一日中食べてるような正月なので当然ゴミも増える。息子たちだけじゃなくて、オットも食べ過ぎ。歳いってるから太っちゃダメって医者に言われているのに。γGTPも高いって言われているのにひたすらアルコールのんでる。ほんまあかんよ。けど、あんまり言わないようにしてるわたし。お正月ぐらい好きに過ごしたらよろし。

 

アルコールと言えば「ビールの味なんてどれ飲んでも分からん」とオットがいうので、「そんなことはない」とばかり利き酒ならぬ利きビールをやった。キリン、アサヒ、サッポロの3種類だけやけど。オットは審判ということで息子2人とわたしがチャレンジした。キリンは一番搾り、アサヒはスーパードライ、サッポロは黒ラベル。絶対判るやんと自信をもってたが…。

結果、わたしとジナンは全問正解。サンナンはサッポロは当たったけどあとは逆になった。「ほらな?当たるやろ?」と息巻いたジナンであったが、実は案外むずいことがわかったという。

 

今日から仕事始め。何をしていても、いつも頭の片隅に能登半島地震のことが離れなくて、気分的にもおめでたいとは感じられない。震災は他人事ではない。だれもがいつ被災者になるかわからないのだ。

 

12年前の元日の京都新聞に投稿記事が載ったことを思い出した。龍の年、双子の息子たちが大学進学の年だった。飛躍の年になるようにとの祈りをこめた。

あれから12年。今年は年明けからあんなことがあって、この先どうなるんだろうかと不安になってしまうよ。

 

神泉苑覗いてみた。

f:id:maako4866:20240105133908j:image
f:id:maako4866:20240105133927j:image

 

こちらは武信稲荷神社。草陰からコンコンとキツネさんが出てきそうなところ。
f:id:maako4866:20240105133943j:image