あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨の日曜日

今年の休みは連続してはいないものの、一応「シルバーウィーク」と呼ばれるようである。

息子たちも例によって帰省中。今日は友だちと出かけてるから静かだし、ホッとする。

あしたには帰ってくれるからそれもホッとする。賑やかなのがいいから居て欲しいような、食事の世話などは面倒なような、複雑な心境である。

 

今日は誰にも拘束されないのでありがたく思っているが、なにしろ天気が悪い。

それにこのごろはすぐに疲れるから、いや、いつも疲労感があるからあんまりアクティブでもない。

先日、神泉苑で毛虫に刺されたところが一向に治らない。やはり皮膚科に行くべきだったかな。赤く腫れててかゆみもつづく。とりあえずはドラッグストアへ虫刺されの薬(それも強力なの)を買いに行った。薬剤師のおばさんが勧めるのを買ってきて塗ってはいるが…微妙。連休明けてもこのままの調子なら皮膚科行きます。

 

金曜日、「車の出し入れの練習をさせる」といってオットが初心者マークの息子の誘導をしていたのだが、壁にガリガリやってしまって前のバンパーが取れそうになった。

そこまでやるか?ふつう…。

いつもの修理屋さんの番頭さんが言うことには、

「これは重傷や、もうこの車は製造されていないからバンパーも探さんとあかんし、えらい高くつくで」と言われたらしい。

「いっそのことこのままでなんとか固定しておけば?キズはどうせまた付くから」と言われ、長男がこれまたいつものように材料を調達してせっせと修理していたところ、なんとか固定ができた。

ぶつけた次男も次男だが、「オーライオーライ」の掛け声が信用できないようでは話にならぬわ。

この車もたしかに買い替え時である。お金さえあれば…。

でも車のことはあんまり考えないことにしている。わたしとしては。

 

机の上においてあるどら焼きは下関みやげ。

郷土色豊か。おそいぞ武蔵! 大きいのでなかなか手を出せない。

f:id:maako4866:20160918111326j:plain

 

バス停でふと下の堀川を見たらアオサギがいた。こんな人工的な所じゃ魚はいないんじゃないの? 鴨川行けば?

アオサギの孤独な狩人的なところが好きだわ。いろんなところに佇んでいる。

f:id:maako4866:20160918134655j:plain

f:id:maako4866:20160918134636j:plain