あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

早くも梅雨明け

七夕が過ぎて早くも梅雨が明けた模様。賀茂川を渡るときに見えた青い大文字山とその上の白いモクモク雲を見ていると納得できる。もはやその色合いは夏だったから。なんか涼しげな写真を撮ってきてヘッダーに貼りつけたいものだけど、こう暑くては外に出る気も失せる。

先日負傷した親指も順調に治癒に向かっているが、まだ全治とまではいかないらしいので外科通いも続いている。汗をかくこの時期にいちいちビニール手袋でシャワーとは全くめんどくさいものだ。自業自得とはいえ。

「みじん切りとかできひんし~」とか言って、うまく手抜きをしながらここまできたがそろそろ限界も近い。この際だからと、夫もうまく使ってあれこれとやらしていたが、やってもらっていたけれど、神経がすりへったのか暑さのせいか、とうとう夫も体調不良を訴えた。(そんなやわな神経ではないはずなんだけど)

今朝はめまいと吐き気がおさまらず病院受診。点滴してちょっと落ち着いたようだ。

飲みすぎもあるんじゃないの?ってわたしは思う。やさしく接するとかいたわりの気持ちを表すとかそういうことって上手く出来ないのよね、元々。

 

じゃあ今日は、あれとあれとなんてかんたんにメニューを並べるけど、実際は作るのがすごく大変だってこと、少しは身にしみたみたい。台所で「あ~しんど」って、つぶやいてたから…。え?コキ使うわたしが悪かったの?そんなつもりなかったんだけどね。えへへ…。

 

それよりも

「お母さん、まだ『古事記』読んでんの?」って息子に言われた。

「ちがうの読んでも内容が変わるわけじゃないやろ?」とも。

「子供用と大人用ではちがうんだよー」って一応反論しておいた。