あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

京の七夕

旧暦の七夕(ことしは8月9日)。このころに「京の七夕」が恒例になった。

今年の堀川会場は二条城前に集結されている。あっちこっちに点在させるよりもこの方が集客の効果は上がる。二条城の夜間拝観にも足を運んでもらいたい。というのが狙いだろうと思われる。

まあそれにしても観光客が多いわ。このクソ暑いさなかでも。

このイベントが始まったのはいつのことだったか。

わたしが「はてな」に参加しはじめた頃と一致する。

想いが届かない。いい歳して気持ちを持て余してたころ。

何年か経って状況はまったく変わりないのだけど、これは願いが叶っていないのではないということに気づく。

何年経ってもこうしていつもの場所にあのひとはいるわけで、わたしもこうしていつもの場所で仕事をしていられる。存在が続きますようにというのは、ひとつの願いでもあった。

声も聞けるし顔も見られる。たとえガラスの向こうであっても電話の向こうであっても…。

そんな独り言のようなことは置いておいて。

 

昨夜はちょっと様子を見に行ってみた。まさかあんなに人が多いとは思わなかった。

二条城はいつでも行けるから、それに拝観料必要だから(^_^;) スルーする。

f:id:maako4866:20160807190945j:plain

 

人けのない橋の上でさえ止まっていたら警備員に注意される。で、一瞬のうちに写真撮る。

写真くらい撮らせてくれたっていいやん。

f:id:maako4866:20160807191733j:plain

f:id:maako4866:20160807192623j:plain

f:id:maako4866:20160807192913j:plain

f:id:maako4866:20160807193852j:plain

この行事に風流を求めるわたしが間違っているのかもしれない。

 

お盆が近い。

ろーじの中をお坊さんが歩く。(ろーじにはお坊さんがよく似合う)

誰も居ない2階から音がする。ミシ、ミシ…パン、パン。

誰ぞ帰ってこられたか。聞こえたのはわたしだけではなかった。

夫が首を捻りながら階段を上がっていく。

この家は長屋だからね、そんなこともあるんだよ。

最近は幻想文学とか幻妖文学ってホラーっぽいのを読んでいるから、ちょっとやそっとじゃ驚かない。

夏はホラーにかぎる。でも映像は無理。グロいのは見られない。

文字から伝わるホラーが好き。