あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ぼちぼち平常営業

京都では地蔵盆もおわって夏も終盤の様相を呈している。

ただ、まだまだ気温は高くって連日の35℃超えは身体にこたえる。

何かまだやり残したことがある気がしてならないので、きのうは朝から石段をのぼる。

東山のふもと、ここのお堂の静けさが病みつきになっている(^_^;)

f:id:maako4866:20160821094702j:plain

 

人けのない墓地、祠、石段。何か目に見えないモノに誘われてまた来てしまう。ここにだれかのお墓があるというわけでもないのに…。

焼香のけむりの中、ちょっと涼しい風が舞い込んで一時暑さを忘れる。法師蝉の鳴き声だけが耳に入ってくる。 

 

やはり蓮は午前中に限る。

f:id:maako4866:20160821095834j:plain

f:id:maako4866:20160821095654j:plain

 

法然上人。おはようございます。

またお邪魔いたします。

f:id:maako4866:20160821100221j:plain

 

f:id:maako4866:20160821094553j:plain

 

地蔵盆でビンゴゲームに参加した。

なかば時間つぶしのためのゲームだったけど、大勢の子ども達を差し置いて一番にビンゴがそろう。1等はコシヒカリ5kg。有難く頂戴した。

ひととおり景品が出尽して2回目のビンゴカードが配られた。

なんと次もまた一番にビンゴ。さすがにもう1等は辞退する。

心の中で「当たらないで」と祈るのは初めてだ。オバサンがこんなことで目立ってどうする。

いくら考えてもおかしいな、きのうのビンゴ。

すべての運を使い果たしたかも…な。

 

どうでもいい話である。

イコカをつかっているが、どうもエラーがおこる。

夫が言うには、きのう自動改札で前の人が引っかかってしまって、そのあとに通ったらピッと反応しなかったらしい。なぜ改札が出られたの?

「ちょっとあぶないで」というので、今朝は小銭を持って市バスに乗る。

案の定、降りるとき警告音がなってイコカは使えなかった。

小銭を用意してたからよかったけど。結局は地下鉄の駅まで精算に行ってもらった。

スルッとKANSAIが廃止になるらしいから、イコカはかなり便利だと思うけどああいうのには気をつけなくては。勝手に3人分引かれたこともあるし…。