あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

みたらし祭

この週末は祇園祭の後祭の巡行もあって、おまけにみたらし祭もはじまったから忙しい。平日はなかなか動けないから今年のような暦はありがたい。

ちょっとだけでも見に行こうかという気が起こる。

さいわい今年からは中京区に居住していることもあって、フットワークも軽くなった。

けど反面、下鴨神社は遠く、鴨川にくるとなんか自分がよそ者っぽい気分になる。なんでだか…。同じ京都だというのに、どうしてこんな気分になるんだろうか。

きっと上賀茂神社などは敷居が高くなってしまったことだろう。

余談ながら、わたしは自分の居場所が「ここじゃない」と思えることがよくある。

霊感が強い人にありがちだとか聞く。霊感が強いか弱いかは計ってみたことないからわからないけど、どこにいても落ち着かないということがよくある。一言で言えば「ここじゃない感」。ここじゃないけど仕方ない。自分が居るべき場所はここなんだよ。と言い聞かす。たぶん環境の変化に適応するのが下手なのも一因だろう。

 

みたらし祭初日、午後から行ってみた。

f:id:maako4866:20160723133912j:plain

f:id:maako4866:20160723133935j:plain

土曜日なので人が多かった。地下鉄に乗るのに短パンは無理なので着がえ持参で参加。やる気満々である(^_^;)

いつものようにみたらし池の水はたいへんコールドだ。

f:id:maako4866:20160723134659j:plain

久しぶりの鴨川でくつろぐはずが、暑くてしんどかったからやめた。

スマホもってうろつく若者の多いこと多いこと。

f:id:maako4866:20160723142341j:plain

f:id:maako4866:20160723142428j:plain

昨夜、みたらし祭に行って来た長男がいうには、ポケモンたくさんゲットできたらしい。京都にいない息子B ・Cもそれを聞いたらきっと飛びつくだろうな。

ポケモン世代であるから仕方ないところもある。話題はポケモン一色。

 

とりあえず、コンデジを買うことができた。生活必需品である。大事なコミュニケーションツールでもある。

ただ、正直言って、母が息子の脛を囓っていることは否めない。

 

きのうの後祭りはまた次に。