あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

賀茂川の桜(知事選挙)

いい天気かと思いきや突風が吹いて霰がパラパラ降ってくるような、不安定な空模様。

桜も残念ながら散り始めたようだ。週末から溜まっていた写真を載せて今年の桜を終えようと思うけど。(いや、まだ行けるかもしれんな…)

今日は知事選挙があって、息子たち初めての選挙権行使ということで3人で行ってきた。天候の悪さも関係してか、投票所は閑散としていて投票率の低さを物語っているようだった。たぶん今回の選挙も投票率は低いんじゃないの?

「選管の人にガン見されてメチャ緊張したわ」とか息子が言ってた。

一方、わたしは投票用紙に名前を書いてから、名前が違っていることに気づいた。これじゃ無効票だわって、備え付けの消しゴムをはじめて使うことになった。ゴシゴシ消したらアルミの記入台がガタガタ揺れた。まったく滑稽なこった。行き当たりばったりの投票なのが見え見えだ(^_^;)

帰り道、息子は「叛乱を起こしたったで」と言っていたが、我々3人が叛乱を起こしたところで府政だか市政だかに影響はないだろうな…。

ま、初選挙、雰囲気だけでも味わえたことであろう。

 

先週に立ち寄った神泉苑と昨日今日の賀茂川、上賀茂神社までの桜写真を一気に載せてしまう。もういいわ…という方はここで失礼します。

 

水を司る神を祀っているといわれる神泉苑だが、なんと水がない。あのたくさんの鯉や亀たちは何処へ。

f:id:maako4866:20140403133018j:plain

f:id:maako4866:20140403132757j:plain

f:id:maako4866:20140403132643j:plain

 

お城見学はしていられないので、外からこっそりと垣間見た二条城。

あんまりうまく撮れないわ。

f:id:maako4866:20140403133956j:plain

 

昨日の賀茂川。満開。春爛漫。

f:id:maako4866:20140405095320j:plain

f:id:maako4866:20140405095602j:plain

f:id:maako4866:20140405103709j:plain

 

半木の道もだいぶ咲いてる。

f:id:maako4866:20140405102035j:plain

f:id:maako4866:20140405101641j:plain

 

f:id:maako4866:20140405103434j:plain

 

今日の上賀茂神社。斎王桜はまだ満開じゃないみたい。

f:id:maako4866:20140406140037j:plain

 

一方こちらの御所桜は終わりかけ。

f:id:maako4866:20140406140408j:plain

 

今日も賀茂川を歩いてみた。花びらがはらはら舞い踊る。

川の上にはツバメが飛び交って季節の移ろいを実感した。

f:id:maako4866:20140406141420j:plain