あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

5月15日

今年の葵祭は日曜日となった。好天にも恵まれたいへんな人出だ。

引っ越してから加茂街道も遠くなりにけり、で出発地点の御所あたりに行ってみようとおもった。堺町御門から行列が丸太町に出てくるので、ま、その辺りなら遠くないかと。

甘い考えでチャリ乗って出かけたところ、それはそれは大変な人、人、人であった。

早いめに着いたのでいい場所をキープできたと思ったのだが、あっという間に目の前には高い山ができていた。おかしいな、おまわりさんが「立ち止まらないでください」って呼びかけてるはずなのに…。

堺町通りは車の通行も止めていないから、そのたびに人に押されてたいへんだ。

これほど人が多いとは…。写真どころか目視もまともにできないとは…。

今まで何度か、加茂街道上賀茂橋あたりでのんびりと見ていただけにこれほどの人混みは予想できなかった。外国人の観光客もすごく多かったわ。自撮り棒をもって割り込む人がいる。めちゃ背の高い人いきなり前に立つし…。

「車が通ると当たりますから、あぶないので下がってください」と言われたら、「当たってもええし」と言うオッサンがいる。「だって見えへんやん」「頼むし、1枚だけ写真撮らせて」と、いろんな人がいた。そうかと思うと、となりでカメラ持っていた人は割り込む外国人に向かって英語で一喝。たいへん頼もしい(^_^;)

なんなん?人の観察に来てるんと違うんやけど。

 

まあ、それでも最後まで見納めて帰った。暑かったから行列を追いかける元気もなく。

京の三大祭。いい経験になりましたとさ。

まともな写真は撮れませんでしたわ。

f:id:maako4866:20160515103708j:plain

f:id:maako4866:20160515104459j:plain

 

夏らしい花の写真でも。

バス停横に咲いてたタチアオイf:id:maako4866:20160514100721j:plain

 

堀川沿いのゼニアオイ。

f:id:maako4866:20160515112549j:plain

 

f:id:maako4866:20160515112559j:plain