あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

連休終わる

ああ、雨が止まぬ。

ゴールデンウィークもおわり平常営業がはじまった。

7連休の息子Bは先週木曜日に研修の地(いまだに新人研修が続いている)東京へ戻ったが10連休の息子Cは昨日まで実家滞在。

この連休中、息子たちはめずらしいことに連日のように京都観光をしていた。京都の良さは離れてみて初めて気づくものなのかも。わたしは離れたことがないのでいつでも行ける感が強く、有難味に欠ける。

 

このところよく眠れなくて昼間もあまり元気じゃないから、外出も控え目だったが昨日は天気も気分もよかったので息子Cといっしょに地下鉄東西線1本で行けるところを散策することにした。

蹴上の駅から外に出るととても気持ちがいい。緑が目にしみる。

f:id:maako4866:20160508125718j:plain

息子が撮ってるスマホ写真の方が映りがいいかもね。

あっちこちで写真撮ってるらしい。

今年も東山の山肌に黄色いモコモコがたくさん。栗の木だっけ?

f:id:maako4866:20160508125702j:plain

蹴上の浄水場はこの時期ツツジがきれいで一般公開をしている。

期待をして行ったけれど、残念ながらもう終わりかけ。花の色というよりも緑が濃くなっている。

山の斜面が色とりどりに染まる見頃はもう済んでいたようだった。

リーフレット見ながら浄水のシステムを学ぶとか遠足みたいやね。

f:id:maako4866:20160508130658j:plain

 

インクラインの線路を歩いて南禅寺へ。桜は終わっても青葉のこの季節もまた美しい。

 琵琶湖疎水の十石舟は本日まで。乗らないけど。 

f:id:maako4866:20160508131917j:plain

f:id:maako4866:20160508133657j:plain

f:id:maako4866:20160508134245j:plain

f:id:maako4866:20160508134202j:plain

あまりゆっくりしている時間がないので、南禅寺を出ると疎水沿いに東山駅まであるいて帰る。岡崎界隈にもマンションがたくさん建ったもんだわ。まあロケーションがいいから売れるわね…。

 

レトルトが安かったからって夫がまた買ってきたのを息子の荷物の中に詰め込む。

こんなんばっかりイヤやんな?と思うが無いよりかはあったほうが心強いかもしれぬ。

当分は連休などないからめげないようにがんばってほしいものである。

近々正式な配属が決定するらしいけど近くやったらいいね。

とはいっても、希望通りに事が運ばないのは世の常である。

たとえ不便きわまりない勤務地であっても、とにかくがんばれ。

がんばれがんばれって言われるのもプレッシャーやろうけど。

(まったく身内ばなしでした)

f:id:maako4866:20160509152129j:plain