あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

桜が咲いた

京都も桜の開花が発表された。今年は早いなあ。

直太朗の『さくら』を例年よりもよく耳にする気がする。

春爛漫の日も近いというのに、いつまでもコロナの心配がなくならないのは悲しい。

葵祭の行列は今年も中止になったと聞いた。祇園祭関係の人たちまでも心を痛めているようで…。祇園祭は大丈夫なのか。

 

日曜日はまたしてもちょっと歩き。もちろん独り。

四条まで出て市バスに乗って東山。久しぶりの207系統である。

目につくのは若い女性のレンタル着物グループ。カップルで着物っていうのも多いね。

f:id:maako4866:20210314132914j:plain

 

ここはまた若い人たちで賑わってる。写真撮れないほど。

「まずはご本尊にお参りして下さい」と書いてあるよ。

f:id:maako4866:20210314133519j:plain

この界隈はやっぱり何やろ?本来の雰囲気とは違ってるよね。昔からこんな感じやったっけ? まあ日本人ばっかりだからそれはいいけど。

ということであんまりうろうろせずに帰った。これ以上坂を上る元気もなく。

 

今日は午後、病院で検査。問題ないとは思うがCT。

あんまり天気よくないし、あんまり暖かくもないし。

物干しでビオラが一気にたくさんの花をつけた。花びらの形が変則なウサギ型ビオラ

たくさんの花に見られているようで、可愛いというよりもちょっとこわい。

f:id:maako4866:20210309162004j:plain

 

ホワイトデーは、めずらしいスイーツを貰った。うれしいな。

f:id:maako4866:20210316123145p:plain