あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

今宮神社

連休最後の日は近場をチャリ巡りにて。

11月23日は亡き父母の結婚記念日だったことを思い出した。50数年前にこの神社で結婚式を挙げた。その事実がなければわたしはこの世に存在しないことになる。

ということで久しぶりに「今宮神社」に行ってみることにした。

f:id:maako4866:20141124131121j:plain

テレビではよく見かける場所である。先日も浅見光彦シリーズで見た(^_^;)

ここは西陣界隈の氏神であって、わたしなども七五三詣りはこの神社だった。

町会長が独断で今年からお札を配るのをやめたというのもこの神社。もしも母が存命ならかなり怒っていることだろうって。

f:id:maako4866:20141124131834j:plain

f:id:maako4866:20141124131328j:plain

 

よく見ると4人の力持ちが担いでいるわ。

f:id:maako4866:20141124132916j:plain

f:id:maako4866:20141124132829j:plain

f:id:maako4866:20141124133118j:plain名物はあぶり餅。向かい合ったお店が2軒ともそれぞれ繁盛しているように見える。

美味しいけれど並んでまで買うのは見送る。その気になればいつでも買えるし(^_^;)

ただ、ちょい高いのでその気にならないというのは、家族のものは納得のうえ。 

 

加茂街道は自転車を押しながら、ぶらりと上賀茂神社へ。

f:id:maako4866:20141124134615j:plain

東福寺と比べると閑散としている。でもきれいに色づいているね。

f:id:maako4866:20141124140415j:plain

f:id:maako4866:20141124140540j:plain

f:id:maako4866:20141124140841j:plain

f:id:maako4866:20141124141404j:plain

ブログのアップがおくれてしまう。仕事は信じたくないほどヒマだけど、いろいろと気が多くって…。

残っていた毛糸でマフラーを編んでいるが、「それってボケ防止?」とか夫に言われた。失礼極まりない。めんどくさいので「そうやそうや」と言っておく。

でも「それって急ぐの?」とか気になっているようで愉快でもある。

クリスマスに彼にプレゼントするのよ…おほほ…。

それは冗談だけど、最近わたしは少し壊れかけてる(^_^;)

f:id:maako4866:20141124141629j:plain