あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

京都御所

5月もはや月末近くなり、梅雨の足音もきこえてきそうな今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

わたくしはこのところ不眠症状がつづき、週の内5日ほどはあたまがボンヤリとしております。

とか手紙じゃないんだし…。

 

振り返ってみたところ、去年も同じような症状があったから、

これは不順な気候のせいとか、もしかしたら薬の副作用なのかも…とか思い始めている。ホントは人のせいにしたいが、それにも無理があるようで。

次の診察で医師に伝えることにしよう。「じゃあお薬出しますね」って、眠剤は飲みたくないけど。

 

この週末は息子Bが帰ってきた。自分自身の気分転換にあわせてオットのお守りのためのようである。高速バスはけっこう安いらしい。

しかしそれがまた問題をおこすことにもなって、わたしとしてはうれしいのか迷惑なのかわからない。

オットにはちょっと困ったところがある。どこのオットでもいろいろあるんだろうが…。画に描いたような幸せそうな家族だって、内実はドロドロかもしれぬし(^_^;)

どのように困ったちゃんなのかはさておいて、要するに人にはきびしく自分に甘い。今、問題になっているどこかの知事さんと似通った点がある。たぶん性格的に。

立場がまずいことになると逆ギレする。仕方なくわたしが謝る。

そうそう、わたしが悪うございましたって…なんでやねん。

そして、とりあえずお金をわたすとおとなしくなる。お金は人を変えてしまいます。

ま、よくあるやつです。

もういいです、このことについては。

 

f:id:maako4866:20160529104602j:plain

 

今日は予報のわりに午前中いい天気だったので、自転車でふらっと御所に行ってた。

閑院宮邸跡」は最近整備されて、展示館とともに一般公開されている。展示館では京都御苑の歴史や動植物など自然について学べる。入場無料。

f:id:maako4866:20160529110024j:plain

 

実相院ほどではないけれどちょっとした「床みどり」が鑑賞できるということもあって天気のいい日に行ってみようと思ってた。

f:id:maako4866:20160529105558j:plain

この場所は居座るところじゃないと思うんだけど、2人のカメラおじさんが居座ってた。あっちとこっちにおじさんいます(^_^;)

他の観光客もあきらかに迷惑そうだった。さっさと写真撮ったら場所をゆずるべきですな。

 

 

カルシウム補充にこのごろよくやるジャコ入りチーズトースト。

いつも若干焦してしまうのだけど、おいしい。

マヨネーズを薄く塗ってジャコのせる。ちょっとコショーを振ったら溶けるチーズでふたをする。あとはトースターで焼くだけ。今日は残ってたのを全部パンの上に撒いてやった…あっはっは、ジャコご飯今夜は食べられませんぞ。

f:id:maako4866:20160529152519j:plain

このあいだネットで悪魔のトーストっての見つけてやってみたら、それも甘くて美味しかった。けどあれは糖分の摂り過ぎで問題やね。なんせ悪魔だから…。