あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

お盆やすみ

今年はお盆休みが短くて助かった。わたしにおいては実質今日だけ…みたいなもん。

夫のいない時に出かけてももったいないので、お墓参りに今日行った。

夫はそもそもお墓参りをしない人であるが、それは人それぞれなのでべつにかまわない。お墓参りは義務やつきあいで行くべきではないし、行かない人を非難しようとも思わない。

 

少々曇り気味だったけど、出かけてみたら日射しも強くなってきて暑かった。

今日初めて見つけたのは近道。今までどうして気がつかなかったか。それは細い道に入るのは勇気が要るからだ。考えて見れば原付だから躊躇することもなかったのに。

いつも立ち寄る珍皇寺の前から五条坂の交差点に抜ける道があったとは…知らんかった。逆向きは通ったことがあったのに。一通じゃなかったんや。

 

今日の墓地はすっごい人。さすがお盆やね。

いつも風が強くてお線香に火が点かなくて困ってたから、先日生協で「お墓参りの必需品-風よけライター」を買った。確かに風の影響はすこし免れるけど、最近のライターって何?あれ。

安全設計が災いしてむしろ点かない。わたしはこのところ指先に力があんまり入らないからとても困る。子どもの火遊び防止にはなってても、高齢者には使えないとおもう。もはや、わたしだって使いにくいし。どっちもどっちやね。

f:id:maako4866:20150814112542j:plain

 

帰り道「出雲路橋」を渡ったら、あまりにも景色がきれいだったから途中下車。

f:id:maako4866:20150814123817j:plain

サルスベリも満開。サルスベリって「百日紅」って書くだけあって開花時期が長い。

色もとりどりで青い空に映える。去年も書いたか…とおもって見たら9月2日だった。

まだまだ咲くねこの調子なら。

f:id:maako4866:20150814123718j:plain

f:id:maako4866:20150814123925j:plain

 

納涼古本まつりも行きたいな。16日は護摩木も書きに行きたいし…。