あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

明神川の行灯

『相棒』の反町、役名が決まったらしい。

「カブラギ・ワタル」って。カブラギってのはありそうな気がしてたが、こんな漢字を当てくるとは…。

今回も「カ」で始まり「ル」で終る隠れルールを踏襲したのはよかったんではないか。期待を裏切らなくて…(^^;)

今日は「鳥羽」が勝ったのもよかった。公立高校だし。100年の記念大会とはいえ優勝は無理かもしれんけど、できるだけ勝ち進んでほしいなあ。

甲子園には魔物が住んでいるというけど、その一方で野球の神さまもちゃんと見守ってるとおもう。わたしは「野球の神さま」を信じてる。みんな精一杯がんばってるから、できればみんなにご加護があればいいけど、そうじゃないところが神さまのさじ加減。昔も書いたかもしれんけど、ヘタっぴでベンチしか居場所のなかった長男が毎日帰ってからスパイクとグラブを磨いていたのは今でも忘れられない。あれが高校野球なんやな…って。

 

久しぶりに宵の散歩をした。

上賀茂神社のまえの明神川でこのところ行灯がともされている。

f:id:maako4866:20150809191713j:plain

 地元のおじさんバンド(フォークソング)がささやかな路上ライブをやってて、

『浜辺のうた』なんかが聞こえてきた。浜辺じゃないんだけど、いい感じだった。

夜の暑さも心なしか和らいだかもしれない。

f:id:maako4866:20150809193333j:plain 

f:id:maako4866:20150809192455j:plain

そのおかげか昨夜は比較的よく眠れたのだった。

宵の散歩って効果あるかも。でも夜は賀茂川も暗いし…ちょっとこわいし。

 

 

どうでもいいけど、図書館で借りた本がひどい。波線だらけ。

どうしてこんなことするかな。線引くのは自分の本だけにしておいて。

f:id:maako4866:20150809120153j:plain