あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

京都自慢

市内の桜がピークを迎えている。

今日は雨降り。それも冷たい雨が降る。風もあるようなので少しは散ってしまうのだろうか。

先の週末もあまり天気がよくなかったけど気温は高めだったので、案外動き回ってしまった。CKが基準値に戻ってるからやっぱり身体が軽く感じる。

土曜日は近くを歩く。結局市バスには乗らずにぶらりと。帰りは乗ろうと思っていたのだけど、バス停にイヤなやつがいたからあきらめた。イヤなやつと一緒にバスを待つとか一緒にバスに乗るとか、考えられない。そう、ワガママです。

でも歩ける距離なので全然問題はない。

空がどんよりと曇ってるので写真もなんかパッとしないけど…。

ここは見たところ老木も多く、花の嵩も減ってきてるように感じてた。中にはこういうのもあるようだ。お疲れさま。

f:id:maako4866:20170408103858j:plain

f:id:maako4866:20170408104318j:plain

f:id:maako4866:20170408104013j:plain

 

土曜日に「ブラタモリ」を見て決めたわけではないが、日曜日にはお墓参りに行ってきた。お彼岸過ぎなので墓地は閑散としていた。

山すそに清水寺がみえる。そう、ここはあの世とこの世の境目である。

f:id:maako4866:20170409104252j:plain

いつものように立ち寄った六道珍皇寺

六道の辻」ここにもあの世の入り口があるといわれる。

f:id:maako4866:20170409101649j:plain

 「有頂天家族」のスタンプラリーポイントの一つ。

鞍馬寺があるのが問題であるが、とりあえずスタンプ押して帰る。

f:id:maako4866:20170409101054j:plain

調子に乗って、帰りに六角堂にも立ち寄った。

ここも有頂天の一つ。池坊流関係の展示などをやっていたらしく、おばさま方が大勢いらっしゃった。当然わたしもおばさんなので違和感なく溶け込んでしまう。

f:id:maako4866:20170409111637j:plain

f:id:maako4866:20170409111741j:plain

f:id:maako4866:20170409111541j:plain

久しぶりに原付で走って、あちこちの桜を見ることができた。

祇園白川、高瀬川、鴨川すべての桜が大変美しい。やはり京都はいいなあって再認識できる季節である。手前味噌、自画自賛、京都自慢、イヤなやつだと言われても…。

しつこいけれど、神泉苑

f:id:maako4866:20170409150113j:plain

f:id:maako4866:20170409145915j:plain