あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

今年の桜

今年の桜は予報通りの短期決戦となった。先週末にはまださほどだったのに今朝見たときは満開になっている。それに明日から天気は下り坂ということで実質的には今日しか見頃がないことになる。それは大変だ。とはいっても平日ゆえウロウロもできず、結局通りすがりの桜を観ることくらいしかできない。

朝に回覧板を持って行くついでに橋まで出てみた。これは「ついで」とは言えないかもしれないけど。賀茂川の桜は見事に開いた。こんな日はのんびりと花見をしたいものだなあ。

ま、せっかくいくつか写真を撮ったから今日はそれを載せなくちゃということで。

 f:id:maako4866:20150402082807j:plain

f:id:maako4866:20150402082830j:plain

 

府庁では観桜祭が開催されている。ちょっと散り始めていたけれど。

f:id:maako4866:20150402104241j:plain

 

京都御苑は毎年見ている枝垂れがほとんど終わっていて残念だった。おまけに砂利を走ったのが駄目押しになったのか、自転車がパンクした。

帰りはとぼとぼと押して帰った。近くでよかったわ。あんなに後タイヤが消耗していたとは…完全に裂けてたし…。仕事用ではあるんだけどひそかにみんなが愛用しているから…仕方ない。

 

今朝の空はとても青かったな。空高く飛んでいるヒコーキがよく見えた。 

f:id:maako4866:20150402110602j:plain

f:id:maako4866:20150402110525j:plain

近くのお寺、この木がどんどん伸びてもうたいへん。

f:id:maako4866:20150402110513j:plain

 (シミがあるけど見ないことにしてね)

 

先日、何を思ったかホワイトデーの痕跡を消してしまおうと大事に取ってあった袋などを捨てた。レオニダスが2枚それにコージーなんとか、その他もろもろ。申し訳ないことに、何度ももらったからあれこれとたまっていたけど、きれいさっぱり処分した。

たまに、自分がバカげている気がしてならないことがある。わたしってどうかしてるよな…って。

それでも翌日にはまた気が変わってたりする。もはや「乙女心」などとは呼べない。「老婆心」って意味違うか。

今年もどうやら異動がなかったようで、それはとてもうれしく思ってる。

どうでもいいと言いながら気になって仕方ないのよね。

おまけ。今月のトイレのカレンダー。

f:id:maako4866:20150329211522j:plain