あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

雨の日曜日

春の晴れ間は続かない。今朝は雨降り。

ドアを開けて外に出てみたらなぜか生臭かった。なぜなんだろう。たまに雨が臭く感じることがある。

わたしの鼻腔に原因があるのだろうか。それとも何か、下水道系?

原因をしばらく考えて家の前のくさむらや小さな水路をクンクン嗅いでまわるが、とくに異常なし。わたしは犬か?と思ってやめた(^_^;)

 

桜の花がいっせいに開いてきた。先週とは比べものにならないくらい開花した。

一日二日でもどんどん開花が進むのだろうなあ。

木屋町あたりの並木は他よりも早くてきれいだと夫が言うので、きのうの朝は送りついでに四条まで下がってみる。高瀬川沿いに咲く桜はまだ少し早かった。でもきっと満開になればきれいだろうなあ…とは思える。

でも、酔客が屯するあのあたりの雑踏はあまり好きでない。

若い頃はわたしも何度か出没していたのだけども(^_^;)

f:id:maako4866:20140329085135j:plain

f:id:maako4866:20140329085100j:plain

f:id:maako4866:20140329085041j:plain

 

せっかくの春の休日なのに、昨日はあまりにも眠いのでゴロゴロして過ごした。

うれしいことに家族は出かけていなかったし。最近は体力気力ともに低下気味だからそんなときに無理をすることもない。極めてエコな暮らし。歩きは近くの賀茂川のみ。

先週はつぼみだったのにね。

f:id:maako4866:20140329160321j:plain

f:id:maako4866:20140329155755j:plain

f:id:maako4866:20140329155926j:plain