あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

カモとふれあい

ああ、また休みも終わった。この土日は天気も良くて行楽日和だったのだけれど、こちらは相変わらず家事に忙しい。急に寒くなったもんで冬支度もせねばならん。

ストーブや冬布団、タイツやヒートテックや…etc.

このあたり10月の末になると急に寒くなる。ま、このあたりだけじゃないんだけど。

それに指先の乾燥が急に来たように思う。もはや手がガサガサしている。早いわ。

家事というのは嫌いな作業ではないけれど、何もかもをわたしがやってそれもある程度の成果(というか仕上がり具合?)を求められるのはたいへんしんどいものである。

男性は往々にして妻と母とを比べるクセがある。表だって口に出さなくても心の中で比べていることが多い。(とわたしはおもう)

そうすると、この先息子たちにもそういうことが起こってくるのだろうか。

と思うとき、あんまり生真面目に家事をこなすのもどうか…とも思えてきたりする。

さぼりたいから言うんじゃないけど。

 

最近かなり出不精が進んでいる。

ある女性作家(わたしが途中で読むことを放棄した唯一相性が悪い作家さんだ)が、わたしと同じ病気になられたらしい。その人が闘病記本みたいなのを出したので読んだら「日に当たるのはよくない」ということが書いてあった。わたしも一度主治医に訊ねたことがあってその時はそれほど気にすることもないってことだったけど、そのオバサンのおかげでやや神経質になっている。突然死もありうるとかいうのは、やめてほしい。闘病ブログなどネットの情報を熱心に収集されているようだが、単なるオバサンの憶測だけでも同病人にとっては気になってしまうのだ。

 

マックのアップルパイと甘いホットミルクなどをおやつに食べてしまったので、少し消費しなくては…という思いで夕方散歩。冷蔵庫の片隅あったパンの耳を持って賀茂川へ。

ちょっとずついい感じの色に変わってきてる。

f:id:maako4866:20141019155013j:plain

 

f:id:maako4866:20141019160558j:plain

 

今はこんな黄色い花がたくさん咲いていて、もしかしたら花粉を撒き散らしているのかも。夫もそうだけど鼻炎持ちの人には影響あるかもしれない。

f:id:maako4866:20141019155143j:plain

f:id:maako4866:20141019160008j:plain

 

数は少なかったがカモさんたちがいたのでパンを投げてみた。

しばらくしたら中州のアオサギくんがちゃっかりと近くに来て、おこぼれを待っている。ボクもいますが…的に。

f:id:maako4866:20141019155635j:plain

f:id:maako4866:20141019155613j:plain

 

水の上で待ってられんとばかりに足元までよってくるヒト(カモ)もいた。ここまで来んでもあげるって。

f:id:maako4866:20141019155522j:plain