あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

台風が寒さをつれてきた

台風が無事に通過した。裏のトタン屋根も飛ばずに済んだし、もちろん家は倒壊せずに済んだ。助かった。

ただ、今朝は台風一過の青空というわけではなく、まだ曇り空がひろがっていた。ポツリポツリと小雨も時折降った。台風が寒さを運んできたようで急に肌寒くなった。

今日は病院の診察日だったので午後から原付に乗って走ったが、やはり寒くなったなあと思う。また寒さ対策に頭を悩ませる季節が近づいている。

足や手の指の違和感は、冷えによるものだろう。

 

鴨川。灰色の雲の隙間から青空も見えかくれするけど。

f:id:maako4866:20141014140647j:plain

 

季節ごと山の色が変わる。好きな風景だ。

f:id:maako4866:20141014141838j:plain

 

病院の待ち時間に鴨川に出てみると、3羽のユリカモメがいるのに気づいた。

デジイチのおじさんが写真を撮っていたから近づいてみたらユリカモメだったのだ。まだそんな時季じゃないと思っていたけど、いつの間に飛来したのかな。ユリカモメも台風の風にうまい具合に乗ってきたの?

f:id:maako4866:20141014141658j:plain

 

今日は検査数値もよかったから、ステロイド1㎎減量。自覚としては疲れやすくてそれほど元気でもないけど、まあいいことだと思っておく。ぼちぼち減量できれば。

 

川端康成『掌の小説』も貸出し2週間の延長をしてやっと読了。

111篇も収録されているきわめてショートショートな短篇集。

若い頃の作品が多いせいか、男と女のシュールな話が多い。そういえばノーベル文学賞を貰った人だったなあっと思った。考えてみると今まで彼の作品はあまり読んでいないからその良さはよくわからない。今回、新鮮といえば新鮮だった。まあ、陰気といえばかなり陰気だったけど(^^;)

それよりも、いつも利用している図書館が工事のために11月から年内休館になる。寒くなるから遠い図書館には行きにくいし不便だわあ。どこ行こうか。