あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

弥生の空

早いもので今年ももう3月に入った。

ここ数年、この時期はバレンタインとホワイトデーの谷間でわたしのココロは揺れ動く。心ここにあらず…。いい歳して考えろよとか普通は言われるところだけど、うれしいことにこのようなブログの世界ではそんなことを言われる心配もない(言わないで下さいな)。それをいいことに少々調子に乗ってる。

韓流スターを追っかけているオバサンじゃあるまいし、わたしもいい加減にしておこうかな…と思わなくもない。現実は、わたしが思ってる程ステキな人でもないんだろうし。まったくつまらないヤツかもしれない(^_^;)

 

さて、

今年はもう出すのをやめようかと思っていたが、何となく強迫観念のようなものにおされて雛人形を出した。毎年飾り出すとどうも止めることが出来ない。わたしはこわがりなのだ。

どっちが右か左か、またしても迷って去年の写真をさがしたりネットで調べたり。

京都では向かって左がお姫さま、右がお殿さまだったか。

f:id:maako4866:20140302200956j:plain

檜扇の糸が1本切れていて、扇がばらけた。修繕箇所がまた増えたがこれぐらいは自分でも直せそう。何せ古いからあちこちが傷んでいるが、なんとかわたしの代だけはこれを維持したいと思う。

 

このあいだまで土嚢が並んでいた賀茂川も、やっと整備が終わりすっきりとした。野鳥のために中州をいくつか残してある。

もうすぐここにも緑の草が生い茂ることだろう。

f:id:maako4866:20140302143059j:plain

ヘッダの写真かえなくちゃな。