あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

月食の夜

すっかり秋らしくなった。朝晩は寒い感じすらしてきた。足が冷えるのでこのあいだ繕ったホームカバー(くつした)をはいてみたら、すごい暖かい。これはすごいわ。

ケチくさいから詳細を記すのもどうかと思ったけど、一応書いとこ。

裏がほぼ穴だらけだったので、別布で底をつくった。その芯には「なべつかみ」の芯地を再利用した。で、くつしたの内側にも中敷きの布を縫い付けた。それは薄地のタオルケットの再利用。本体もけっこうくたびれているが、なんとかしばらくは保つだろうって。

わたし自身、ムラがあるのでこういう細かいことをやろうと思うことはそう度々ない。でも一見ムダだと思われることを意地になってやることもよくある。その結果「骨折り損のくたびれもうけ」ということもままある。

 

今夜はよく晴れて月食が見られた。写真はやはりうまくは撮れないんだけど、赤い月がぼんやりと浮かんでた。(と思ったらもう左の方から光り始めてる)

f:id:maako4866:20141008193220j:plain

 

今日はなんかヘンな電話がよくかかったわ。

「どうもどうも~」というオジサン声の○○電力検査業務請負というのが一つ。

「うちはもう使っていません」と言ったら「はあ~い」と言って電話が切れた。

それから次は、年配のオバサン声で「釣書でもって正式なお見合いを斡旋しています○○というものでございます。適齢期のご子息様はいらっしゃいますでしょうか?」

いるにはいるけど、オバサン怪しすぎ。いきなりの電話にお見合いを依頼する人なんているのでしょうか。

 

電話といえば、ある会社は電話に出なくなった。

電話での受付はしていないので、ご用の方はメールかFAXでお願いしますとテープの声が話す。当然、留守じゃなくて社員が何人もいるにもかかわらず。

なんかおかしいよね。取引業者もお客さんも何もかもシャットアウトかねえ。

よくわからないわ。もしかしたら大事な相手だけは発信元を確認して電話に出るのかな、そんな勝手な…会社ってどうよ。

 

寒くなる前に補修を施す。 

 f:id:maako4866:20141008211009j:plain