あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

季節は進む

台風が近づいている。進路予想を見るとどうも危ない。京都を直撃するのか。

さっき長男がごはんを食べながら「今度の台風、古い家は倒壊するって言ってたで」という。ウソやろ?急に心配になってきた。

先日から、家の裏のトタン屋根(波板)がバタバタ鳴ってて、となりの家のが一部剥がれて、もう一軒先の庭に飛んでいったらしい。うちととなりはそのトタン屋根がつながっている。どっちにしてもいつ剥がれるかわかったもんじゃない。

「直してほしいけど、きっと大家に言っても相手にしてくれない」と、となりの住人が嘆いていた。そうか相手にしてくれないのはうちだけじゃなかったのか…とイヤな気分になった。

「対応が他人事みたいでね…」ってほんとにそう。「業者を紹介してあげようか?」みたいなことを言う。それっておかしいやろう。

いっそ大家を困らせてやりたいと思うが、家が倒壊するとこちらも身体の安全が保障されない。それは困るのだよ。

 

今日は比較的体調もよかったので、神社でも行ってみる。

週末にはいつも結婚式をやってて人気があるのがよくわかる。

加茂街道を歩いていると8割以上の確率でお嫁さんタクシーに出会うし。だからといってラッキーなことがあるわけじゃないけど…(^^;)

f:id:maako4866:20141012103924j:plain

f:id:maako4866:20141012104741j:plain

 

自生しているわけではないけど、藤袴。蝶も来ているよ。

観光客の団体さんたちは興味がなさそうだった。

f:id:maako4866:20141012104606j:plain

 

こういう一本だけ真っ赤なのって不思議。

f:id:maako4866:20141012105517j:plain

 

紅葉はまだまだこれから。

f:id:maako4866:20141012105346j:plain

 

賀茂川沿いの桜は、すこし葉っぱが赤くなってきた。

このごろはあんまり出歩かないけど、確実に季節は進んでいる。進み具合がなんとなく早くって自分が取り残されそうな、そんな感じがしている。

季節はまた変わるのに心だけ立ち止まったまま♪ というのはいつものこと。