あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

賀茂川工事中

今日から2月。

「きさらぎ」という月ではあるが、うそのように暖かい一日だった。

朝、起きがけは何度かフラッとしたが、夫が出かけてから妙に気分がよくなった(^_^;)

それでバレンタインチョコを買いに行くという任務を遂行できた。(内緒だけど)

少し不安があったがエレベーターで無事7Fまで上がると、催事コーナーはチョコレートの香りが充満してた。おまけに女性も充満してた。

オバサンの会話が聞こえる。

「あんた誰にあげんのぉ?」「マー君とケンちゃんやんか」

「できるだけ安くってボリュームのあるのを探さんとなあ」

けっこう年齢層高いなあ。ま、私もそのうちの1人ではあるけど。

 

デパートの話はさておいて、このところ近くの賀茂川でたい積物(土砂とか中州とか)の除去工事がすすめられている。ちょっと偵察に近くを歩いてみた。

ユリカモメなど水鳥にとっては迷惑そうなかんじがしないでもないが、

あんがい騒音を気にすることもなく、いつもの場所で捕食中。

f:id:maako4866:20140201143437j:plain

 

f:id:maako4866:20140201143825j:plain

 

せっかく楽しくパンを投げているのにね。邪魔しないでよね。

ガタガタと大きな音を立ててキャタピラが川の中をすすんでいく。

f:id:maako4866:20140201143933j:plain

 

橋から見たところ。

f:id:maako4866:20140201145411j:plain

土嚢は番号通りに並んでた。番号意味あるのかな。

ふと向こう岸を見るとお遍路姿の男性が…。めずらし。

f:id:maako4866:20140201145544j:plain

 

ズームしたからシミが目立つけど(^^;)、このアオサギはいつものアオサギと様子が違う。どうやら幼鳥のようだ。へええ、ひとつ物知りになったわ。

f:id:maako4866:20140201144458j:plain