あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

みどりの日

この連休も後半というか、いよいよ佳境に入りましたというか。だけど前半後半という感覚がわたし的にはもひとつよくわからん。

たぶん今日まではいいお天気らしく明日からはパッとしない空になるらしい。

貴重な青空であるのも確かだけど、家に誰もいないという貴重な独りの時間でもある。そうじや洗濯をしてから独りで昼ごはんを食べた。めんどくさいからパンでいいっか…とハムトースト(という名の焼き豚キャベツサンド)コーヒー付を作った。

 

その後、やっぱりちょっと外に出て来ようと思い立って自転車で植物園へ。植物園は散歩にはもってこいのところだけど有料なのが少々いたい(^_^;)

メンタルはまあまあなんだが、若干筋肉痛があるから無理しない程度に歩いて来た。どうも右脚がつりそうであかん。

5月の青空に緑がとてもみどみどしくて(しつこい)いい気分だった。植物園は広いから人が多くてもさほど気にならない。チャラチャラした若者があんまりいないから落ち着く。 

f:id:maako4866:20140504133840j:plain

 

f:id:maako4866:20140504134345j:plain

 

f:id:maako4866:20140504140122j:plain

 

f:id:maako4866:20140504140253j:plain

 

あと1時間もしたら魔法が解けるように独りの時間は終了してしまうのだ。

迎えの車を出したり夕食の買い物に行ったりしなきゃならん。

そういえば昨日、出町の橋に車が突っ込んだらしい。その画像を見たらうちの車と酷似していたから一瞬わたしか?と思ったけどそんなはずないし…(^_^;)

よかった、うちの車でなくて。気をつけよう。もうすぐ5年の免許更新もやってくることだし。

出町といえば、ふたばの行列もすごいな。

実は先週の日曜日、長男に豆餅を買ってもらって(買ってもらうってどう?)やっぱりおいしかったから、行列も納得できる。おもちは柔らかくって、あんこは甘すぎないし。ま、しいていえば日持ちがしないから、遠くからの人がおみやげにするには向いていないかもやけど。

f:id:maako4866:20140427105731j:plain