あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

バラ園

五月雨。午後から予報通りの本降りになった。

この月曜日のなんと静かなことよ。電話も鳴らないわ。

週末からあんまり調子がよくなくて、風邪薬をのんだら今度は眠くて仕方なくてだらけた土日を過ごしてしまった。

それでも予定していたノルマだけはなんとか完遂。どうして自分にノルマを課せる必要あるかってことやけど…(^_^;)

土曜日は医療講演を聴きに行く。京大病院の先生のおはなし。

ためになったようでそうでもないような、でも行った以上は得られるものもあったと思うことにする。「友の会に入会しませんか?」とのことだが、あんまり気乗りがしなくて。そういうの。ちょっと考えさせて下さいな。

体調がいまいちなので話だけ聴いて帰った。目の前の御所を歩く気にもなれず。

 

日曜日は「今日を逃しては…」と思ったからバラを見に植物園へ。

思っていた以上の迫力ボリューム、色とりどりのバラが咲き乱れる。植物園は自転車5分の距離だけどバラ鑑賞は初めてかもしれない。鼻炎でグズグズしていたものの、マスクをはずしてバラの香りを堪能した。バラの香りってほんとにうっとりするわ。

すごくたくさんの種類があるんだなあ。

f:id:maako4866:20140525142640j:plain

f:id:maako4866:20140525143451j:plain

f:id:maako4866:20140525143604j:plain

f:id:maako4866:20140525142802j:plain

f:id:maako4866:20140525143134j:plain

帰って気がついたが真っ赤なバラの写真が1枚もなかった。バラといえばやっぱり真っ赤でしょ?なのに。

 

もちろん、緑もきれい。

f:id:maako4866:20140525145330j:plain

f:id:maako4866:20140525145903j:plain

 

週末はすこし暑かった京都。今日の雨でまた気温が下がった。

この不順な気候がけっこうしんどい。

今日は前から来た車の人がマスクのわたしに気づいてくれはったのが、とてもうれしかった。それくらい…。