あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

5月6日振替休日

きのうは天気も悪かったし、ついつい昼寝をしてしまった。そんなによく寝た感はなかったんだけど案の定、夜なかなか寝付けなかった。

この連休もやっとのことでここまで辿り着き、最終日となった。なんにもしていない気がする。ま、予定通りのことだ。子どもたちも大きくなったから自分たちで好きなように過ごしている。わたしとて「どこかへ連れて行って下さいな~」と息子に頼むほど老いぼれてもいない。ありがたいことだ。自由が一番。

 

今日は昼寝をするまいと心に決めてこれを書いている。

いい天気なので、買い物ついでに自転車で近くを少々まわってみた。この季節ほんとうに緑が目にしみる。まして今日のような青空のもとでは尚のこと美しい。

深泥ヶ池から大田神社を通って帰ってきた。

f:id:maako4866:20140506115134j:plain

 

まだ早いと思っていたカキツバタもずいぶん咲いている。志納金をケチって外から眺めた(^_^;) 

f:id:maako4866:20140506120043j:plain

f:id:maako4866:20140506120215j:plain

f:id:maako4866:20140506120524j:plain

フタバアオイの苗を売っていたんだけど。さすが上賀茂ブランドなのか1000円もする。そんじょそこらのものとは違う?

 f:id:maako4866:20140506120407j:plain

 

ふと通りかかった畑におばさんの姿。と思いきや「かかし」だった。

おばさん何を見ているの?エンドウ豆の季節だねえ。

f:id:maako4866:20140506114119j:plain

f:id:maako4866:20140506114145j:plain

 

子どもの頃、豆の皮むきをよく手伝ったことを思い出した。豆がころころと逃げだして台所にころがったもんだ。

父親が好きだったから、たびたび豆ごはんが登場したけど、わたしはあんまり好きじゃなかったのよねえ。最近になって、たまに食べたくなるけども…。