あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

八重さんの影響

ハイク以外書いてない気がする。気がするだけじゃなくてそれは現実だ。

でもブログを書こうとする夢は見た。とても気になっているこちらでのお友だちが、デカデカと顔を出して近況などを報告している夢を見る。「ありえない、これはおかしい」と夢の中で首をふる。

 

このごろ、またヘンな夢を見るようになった。睡眠のサイクルが狂っているのか、精神的に疲れているのかってところか。

今朝はある人が「なんちゃら包帯を買ってきて下さい」とわたしに頼んだ。「それってどこで売っているんですか?ダックスとか?」ってきいたら「たぶん、あると思います」という。その人は好きな人なんだけど、最近あんまり会うことがなくて確かに会いたいなあとは思ってた。よく見ると腕とか腰とか(服を着ているにもかかわらず)に白い包帯が巻かれてて、となりでパソコンを打ってた知り合いの女性もあちこち包帯だらけだ。

それを見たわたしは「まさに満身創痍ですね」と言った。その言葉に我ながら感心しながら…。

とにかく何のつながりもない2人が包帯を巻いて事務所で仕事をしていた。わたしはその不思議な包帯をどこで買って来ようかと考えてた。

 

ヘンな夢だとおもったが、ふと気がついた。

あの包帯は『八重の桜』の影響かもしれぬ。きっとそうだ。きのうは調剤薬局とかにも立ち寄ったから、余計にそんなことが気になったのだろう。

 

『八重の桜』も終わっちゃったな。ジョーが亡くなってからは、なんか付け足しみたいな感じがしちゃって。八重さんがいつまでも老けないのがちょっと不思議だった。ま、ドラマだからいいんだけど。

大河が終わるってことは今年も終わりってことだ。

残りの日々を大切に…って思うけど、一番気がかりな乳腺外科が残ってる。

あした初診。また痛い思いをしなければならないのかと思うと気が重い。