あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

浦島太郎

知らない人から電話がかかってきた。「ごぶさたしてます」といわれてもわたしはあなたを存じません。

どうやら、わたしですらまだ生まれていない頃にここで働いていた人らしい。知らないはずだわ。一体何年前のことなのよ。

言えることは、あなたを知っている人はもうここにはだれもいないということ。

仕事つながりの会社の電話番号を聞かれたから教えてあげたけど、たぶんそこの人も「は?どちらさま?」って言いそうだ。気の毒だけど。

もしかして浦島太郎?

失礼ながら、もしかして少々惚けておられる?

 

そういえば、

病院で働いていた頃のことを思い出した。

とっくに退職した事務長から「今日は休ませてもらうので○○院長に伝えておいてくれ」という電話がかかってくるらしい。受けた人は「はいはい、わかりました」って答えておくんだって。その○○院長もその時すでにいない人だった。

 

歳をとっても働き盛りの記憶って強く残るもんだなあって思った。

その電話の人、わたしと同じ名字だったからよけいにヘンだったわ。

「どちらの××さん?」って夫が自分の名字を連呼してたからおもしかった。 

わたしが知らないんだから、尚更夫は知るはずもない。でも「ごぶさたして…」とかゴモゴモ言ってた…(^_^;)

 

天候が不順。晴れたり降ったり雷鳴ったり。

風の音が不気味に聞こえてる。

さっき、北の空に幅広の虹が出ていた。空が開けた場所で見たらきっときれいだっただろうな。このあたりはビルや電線で空がよく見えないのよね。