あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

六角堂

サービス券の期限が近づいているので、思い切って髪の毛を切りに行った。

その美容室はいつも行っているところで、年に一度決まった時期に、

カットの場合は500円のサービス券が貰える。よく見てみると期限が2026年3月31日となっていた。「10年先まで使えますよね?」というと大笑いされた。

オーナーさんまさか気づいてませんでしたか? 商店街の美容室はゆるい。

まあ、ヘンテコな頭になってしまった。「短くして」と言ったのはたしかにわたしなんだけど。

 

今日は自転車でD丸へ行った。たいした買物ではない。

その帰り道、ネットで流れてきた六角堂の桜を見てこようと思い、立ち寄ってみた。

車ではウロウロできないけれど自転車はその点寄り道に適している。

f:id:maako4866:20160327132920j:plain

 

六角堂御幸桜

f:id:maako4866:20160327132958j:plain

 

f:id:maako4866:20160327133103j:plain

 

へそ石。かつてはここが京都の中央だったらしい。

f:id:maako4866:20160327133731j:plain

 

最近、原チャもちょっとこわくなって乗らなくなった。

転倒したら死ぬかもな…とか思うと神経ピリピリですごく疲れる。

こっちに引っ越してからは自転車でじゅうぶんに動き回れるのが大変ありがたい。

f:id:maako4866:20160327133432j:plain

 

f:id:maako4866:20160327133123j:plain

 

話は変わるが、

昨年退去した借家の敷金がまったく戻って来ないので、入居の際に世話になった今は独立されている担当者にメールしてみた。そうしたら納得の事実がわかった。

大家がブラック大家だったこと。畳2枚の交換で「原状回復費用30万円」も取るようなあくどいヤツだったこと。あまりにひどいので、今では一切あの大家とは関わりを持っていないという。裁判になってるのでは?とのこと。

そうか、やっぱりそうだったのか。催促の電話を二度もかけたが、この分では少額訴訟とかが必要かもしれん。金額の入っていない領収書にハンコまで捺させておいて、返せないってのはないよ。

ああいう質の悪いカネモチ大家は晒してやりたい気分だわ。

となりの住人さんはどうされてるだろうか?あちこち不具合があっても全然対応してもらえないってことも聞いてたし。ひどいよなあまったく。