あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

月に願いを

このごろとても眠い。夜もしっかり眠れているはずなのに昼間眠い。

なんとかコーヒーで眠気をごまかしている。

今日の京都の町は時代祭で盛り上がっていた。(おそらく)

そして今ごろは鞍馬あたりが盛り上がっている。(たぶん)

雨の心配がなかったのはよかったね。お疲れさまでした。(ひとごとみたい?)

 

昨夜はオリオン座流星群が流れるってことだったから、ちょっと夜更かしをしてしまった。だから今日特に眠いのか…。

月がとても明るかったので流星観察には不向きだったようだが、それでもねばってねばって2個見えた。もう1個見たら寝ようと思ったけど全然流れないので断念した。

星が夜空から転がり落ちるように流れる。すべり落ちるっていう言葉の方が近いか。

あっという間に消えるから、とってもじゃないけど願い事をするヒマもない。

流れ星にお願いは無理だと思う。

でも、このごろは月を見上げてお願いすることが増えた。

だって、色々なことがホントにうまく回っていかない。グチをこぼしたところでどうにもならないし。

「どうかパワーを下さい」

なんてアバウトなお願いを今夜も月に向かってつぶやいてみる。

 

追記

実は「村上春樹」って読まないからよく知らないんだけど、話題性につられて図書館で予約した本がやっとこさ回ってきた。

村上作品ってむずかしいのかな?

理解できるかどうか、なんとなく自信がないんだけど。ちょっと不安なんだけど。