あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

宝ヶ池公園

久しぶりに宝ヶ池へ行ってきた。地下鉄東西線から烏丸線と乗り継いで行ったんだけど遠かったわ。終点やもんね。それに地下鉄めちゃ混んでるやん。休みだから?学祭とかのシーズン?

このところあんまり歩いていなかったから少し疲れた。こんなんではダメなんだけど。

今日は天気もよくて風もなくて、お散歩日和りでありました。

f:id:maako4866:20161105141138j:plain

 

でも、目的のオシドリは残念ながら未だ不在でカモしかいなかった。もうちょっと先かな。まだ早いのかな。

f:id:maako4866:20161105141018j:plain

f:id:maako4866:20161105141002j:plain

 

比叡山もずいぶん久しぶりな気がして。

やっぱり気持ちがいいわ。

f:id:maako4866:20161105135539j:plain

 

ぼちぼち紅葉も進んでいるようすだった。

f:id:maako4866:20161105135332j:plain

f:id:maako4866:20161105143241j:plain

 

奈良公園じゃないけれど普通に鹿が池の周りでドングリを食べていた。

人に馴れてる。ギャラリーが騒がしくても我関せず。カリカリ美味しそうな音をたてて咀嚼してた。

f:id:maako4866:20161105142112j:plain

 

数年前は宝ヶ池1周なんて平気だったのに、完全に体力が落ちている。

それが少々ショックだった。

f:id:maako4866:20161105143751j:plain

 

宝ヶ池とは関係ないが、

きのうから実家の外壁の修繕が始まった。隣人から強い要請があったから仕方なく…。

でも作業している人に言わせれば「よく落ちなかったですね」という危ない状態であったらしい。そう思うとタイミング的にはぎりぎりセーフだったのかもしれない。

それにしても近所にはいろんな種類のクレーマーがいてうんざりする。

いい歳して心が狭い人が世の中には多いのか、いくつになっても自己チュウなのか?