あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ナンジャモンジャの木

名前を聞いて「なんじゃ?」と思った。

本当にそういう名前の木があるらしい。

どうも気になって仕方がないので、ちょっと見に行くことにした。

たしか秋にコスモスを見に行ったあのあたり…のはず。

車もほとんど通らない道。だれ一人として眺めている人などいなかったが、

わたしの好奇心はとりあえず満たされた。

白い花がまるで雪が積もったように見える。

本名ヒトツバタゴ。日本において希少種のようだ。

f:id:maako4866:20130526111752j:plain

f:id:maako4866:20130526111601j:plain

f:id:maako4866:20130526111823j:plain

このあたりは空気が違うな。とても気持ちいい。

 

 

きのう、押入れの中で同窓会の名簿を探していたら、

名簿は見当らなかったかわりに、ノートの切れ端が何枚か出てきた。

それは、わたしが気まぐれに書いていた日記の切れ端だった。2002年とかの。

捨てようと思ったけど捨てられなかったものだろう。

読んでみたら、自分のスタンスが今とあんまり変わっていないのでおどろいた。

錯覚のような恋をしていたり、不安定なくらしの行方を心配していたり。

祈りの言葉が多く綴られていた。

自分が選んだ生き方だけど、いつの時代もわたしのくらしは不安定だったりする(^_^;)

 

「よくがんばりました」と自分を褒めてから破って捨てた。

今の自分も未来の自分に褒めてもらえるだろうか…と思った。